5ヶ月

娘は5ヶ月になりました。身長60cm、体重6.5kg。1ヶ月で約800g増。成長曲線は相変わらずの低空飛行だけど、最近ちょっと大きくなってきたかな。 この1ヶ月のこと 寝返り返りが出来るようになった うつ伏せでお尻が上がるようになってきた うつ伏せで後ろに進…

お食い初め

生後135日、1ヶ月遅れのお食い初めをしました。家でやるのは準備とか後片づけとかが面倒かなあと思って、レストランで。お昼過ぎの開始だったのだけど、娘は午前中とお昼にたっぷりお昼寝して、おなかも膨れてからの出発だったのでご機嫌。個室だったのでま…

実家へ

弟一家が実家に遊びに行くというので、実家へ遊びに行きました。5月末に会った時はよちよち歩きだった甥っ子1歳が普通に歩いてた。すごい!ちょっと小走りになったりもしてた。そして、2ヶ月前は歩いて転んでだったのが、転ばずにおもちゃを持って歩いてた。…

4ヶ月

娘は4ヶ月になりました。59cm、5.7kg。成長曲線は相変わらずの低空飛行で、昨日の健診でも保健師さんに「曲線内ですよ!ほら!(良かったね的なニュアンスで)」と言われてしまう。でも本人比で大きくなってるし、最近は気にならなくなってきた。気にしてて…

健診

3ヶ月最後の日に3ヶ月健診。保健センター遠い…。身長59cm、体重5.7kg。とくに問題もなく。同月齢の赤ちゃんがいっぱいで癒された。首がすわってる子すわってない子、寝てる子泣いてる子、みんな可愛いね。ひとり、ずっと泣いてる子がいて、お母さん大変そう…

抱っこ

娘は縦抱きが好きで、というか私が横抱きが下手なのかもしれないけど、1ヶ月くらいの頃から縦抱きでお昼寝とかしていて、ぐずったときも縦抱きじゃないと駄目だったりしている。縦抱きの中でも、娘の顎を私の肩に乗せて腕でお尻を支えて担ぐような形のが好き…

児童館

毎週水曜日は児童館で乳児向けイベントをやっているというのを新生児訪問の保健師さんから教えてもらったので、3ヶ月になったし初めて行ってみました。入口前にベビーカーが何台も置いてあって、ドキドキしながら中へ。思ってたよりたくさんの人がいて、いく…

寝返り

今朝、朝食を終えて、あまちゃんが始まるまでごろごろしようと私の布団に娘を寝かせて横になっていたら、いつの間にか半分うつ伏せみたいな体勢になっていて、朝から寝返り練習かー熱心だなあ〜って見てたら、もぞもぞ動いて完全なうつ伏せになってた。寝返…

予防接種

予防接種2回目。前回接種したのの2回目+四種混合。午前中、お昼過ぎと計3時間程お昼寝をして、ご機嫌のところを抱っこ紐装着で病院へ。注射の前の診察では先生にニコニコと愛想を振りまく。毎度のことだけど、この愛想の良さは一体誰に似たんだろうな。前…

3ヶ月

娘は3ヶ月になりました。なんだか2ヶ月から3ヶ月はあっという間だった気がする。夜寝れるようになってリズムが出来てきたのが大きいのかな。最近のこと。 夜中の授乳がほぼなくなった。時々3時頃に起きることはあるけど、ほぼ20時就寝→5時起床でリズムができ…

授乳室

ショッピングモールの授乳室で娘に授乳していたら、知らない人に「うちの子になにするの!」と娘を取り上げられて、「おっぱい飲ませたんですか?なんてことするの!他人のおっぱいなんて…!病院に連れていかなきゃ…!」と騒がれて、えっえっ私の子です!っ…

お出かけ

雨が止んだので、午後から新宿の伊勢丹にお出掛け。子が生まれる前は駐車場から本館までのバスの意味がわからなかったのだけど(たいした距離じゃないし…)、外の人混みを歩かなくていいからいいね。子供服フロアをプラプラして、赤ちゃん休憩室へ。初めて利…

エレベーター

800階建てのビルの2Fに用があってエレベーターに乗ったら、400階(乗り換え階らしい)までノンストップで、400階で降りるはめになり、しかも運行時間が決まっているとかでしばらく上りも下りもきませんと言われて途方に暮れる夢。400階にはラグジュアリーなレ…

実家

土曜日から実家に帰ってきています。母親が、「私がミルクあげる!」「私がお風呂いれてあげる!私の方が上手よ!」とフィーバーしていて、あまりにテンションが高くて疲れてきています…。ご飯の用意してもらえるのは楽でいいけども。晴れてる日は近所をお散…

朝ドラ

今年育休で良かったなぁと思うのは、毎日あまちゃんが見れること。通勤で家を出るのは8時過ぎなので、去年は梅ちゃん先生を見ていたのだけど、最後5分くらい見れなくて、でも梅ちゃん先生は5分見れなかったところで置いていかれないから良かったんですけど、…

名前

娘の名前には子が付くんですけど、今時ってやっぱり子の付く名前は少ないのかな。育休中は社内報が家に郵送されるのだけど、届いた社内報のお子さん誕生おめでとうございますページを見ていたら、同じ時期に生まれた子の名前に子が付くのはうちの子以外いま…

オムツ

週末に娘の体重を測ったら4.4kgで、そろそろ新生児用オムツが窮屈になってきていたので、Sサイズにサイズアップしました。で、新生児サイズのオムツが余ってしまって、Sサイズで快適そうだし無理やり使うのもなぁと思って、旦那の同僚でうちの1ヶ月後に子ど…

予防接種

娘のはじめての予防接種。産院でもらったスケジュール通り、Hib、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4つ。予約段階で聞いていたとはいえ、ロタ高い…!2回受けなきゃいけないんだよね…。2回で3万弱かぁ…。 はじめての病院で、家から徒歩2分くらいのとこなのでかかりつ…

だっこ

今週は、遅れてきた魔の6週目なのか、魔の9週目(ってあるのかな)なのかなんなのか、昼も夜もなかなか寝つけずグズグズの一週間でした。一週間…の半分くらいだったかな…。日にちの感覚もなんだか怪しいくらいに消耗しました。旦那が帰ってくるとホッとするの…

2ヶ月

娘は2ヶ月になりました。1ヶ月の時はまだ…1ヶ月…!?という感じでしたが、1ヶ月から2ヶ月へはだいぶ時間の流れを取り戻してきたような。それでも、お世話してるだけで1日があっという間だったりでペースがつかめません。でも夜だいぶ寝てくれるようになったの…

着信履歴

夢の中で携帯に娘(生後1ヶ月)からの着信履歴が30件もある夢をみた。早く折り返さなきゃ!と思ったところで目が覚めた午前5時。娘が横でぐずってました。オムツが汚れちゃったのね…。寝かせた位置よりもだいぶ私寄りになっていて、一生懸命起こそうと(しかし…

お宮参り

娘のお宮参りで東京大神宮へ。家の近くの神社でも良かったんだけど、戌の日参りの時と同じとこがいいかなと。天気はあいにくの雨。戌の日の時も雨だったなぁ。相変わらずの雨女っぷりを発揮。御祈願の間、娘はおとなしくしていました。良い子!前回同様、お…

1ヶ月健診

1ヶ月健診でした。泣かなくていいとこは泣かず、泣かなきゃいけないところはちゃんと泣いて、全体的におりこうさんでした。 身長 50.7cm/体重 3450g 成長曲線内だけどやや下寄りという感じ。でも30g/dは体重増加していたので問題なし。最近の心配事は便秘。…

1ヶ月

今日で娘が生まれてきて1ヶ月。まだ、1ヶ月、なの…?なんだかもっと経ってる気がする…。しかし、いまだに生活のペースがつかめません。母乳とミルクの混合なのだけど、ミルク作ってる間につなぎで乳をあげてたら寝ちゃってミルクの温度がどんどん下がってい…

妊娠

赤子の世話をしている合間にうとうとしていたら夢を見た。夢の中で私は妊娠していて、でも娘のお世話もしていたから、娘を妊娠していたときの夢ではないみたい。まだおなかが大きくなる前で、でもつわりが終わったくらいで、すごく幸せな感じ。予定日が4月上…

生後14日。ここ数日は夢の中でも授乳したりオムツを替えたりしている。起きてからあれっ?てなる。寝てるときも乳首が痛くて、授乳してるように錯覚しちゃうんだろうなぁ。それにしても、母乳あげるのがこんなに大変だと思わなかった。出が悪いせいもあるん…

生後10日。入院中、娘はとにかくよく寝る子で、3時間ごとの授乳もこっちが起こしてあげないと飲まないという感じで、他のお母さんたちが「寝てくれなくて…」と言っている傍でひとり「起きてー起きてー!飲んでー!飲んでる途中で寝ないでー!」とこちょこち…

出産記録

2013/3/17 Sunday 16:04 2920g 46.5cm3/17に娘が誕生しました。妊娠週数は38w5d、分娩所要時間は11時間11分。 出産の記録。

散歩

夕方、近所をお散歩していたら、コインパーキングにコープのトラックが停まっていて、ドライバーさんが荷出しをしていて、へえ、ちゃんとコインパーキングに停めるんだなーと思いながら通過したら、ドライバーさんに声を掛けられた。道でも訊かれるのかな?…

妊婦健診

38w。今回から内診あり。子宮口は2cmくらい。赤ちゃん頭降りてきてますねー、おなか下がってきた感じしませんか?と言われたけど、昨日の夜も相変わらず上の方(胃とか肋骨とか…)を蹴られてて、下がってきた感じは全然しない…。わざわざ上まで足を伸ばしてる…