抱っこ

娘は縦抱きが好きで、というか私が横抱きが下手なのかもしれないけど、1ヶ月くらいの頃から縦抱きでお昼寝とかしていて、ぐずったときも縦抱きじゃないと駄目だったりしている。縦抱きの中でも、娘の顎を私の肩に乗せて腕でお尻を支えて担ぐような形のが好きで、この抱き方だと私も片手が自由になるから、担いでゲップ→そのままお昼寝をよくしていて、私の中ではわりと普通のことだったのだけど…。この間児童館に行ったときに、ぐずったからいつも通りに担いだら、まわりの同月齢の子のお母さんたちが引いていて、「…首がすわるとそんな抱き方も出来るんですねー…」とか言われた。首すわる前からしてる…。軽いから出来るのね、というのは、それはそうかも、と思ったけど、そんなに引かれるような抱き方だと思ってなくてちょっとびっくりした。みんな縦抱きって胸の辺りで両手で支えてとかなのかなぁ。