4ヶ月

娘は4ヶ月になりました。59cm、5.7kg。成長曲線は相変わらずの低空飛行で、昨日の健診でも保健師さんに「曲線内ですよ!ほら!(良かったね的なニュアンスで)」と言われてしまう。でも本人比で大きくなってるし、最近は気にならなくなってきた。気にしてても、本人のペースもあるだろうしね。身長も体重も3ヶ月児の平均みたいだけどね。
3ヶ月の1ヶ月間は。

  • 首がすわった
  • 寝返りが出来るようになった
  • 寝返り返りは出来ないので、寝返り後泣き叫ぶ…
  • 寝返り出来てから、4日に1回だったお通じが2日おきくらいになった
  • 朝は5〜7時起き、9〜11時の間に1時間くらいお昼寝、午後は1〜2回お昼寝して、夜は20〜21時に就寝。時々3時頃に一回起きて授乳。
  • 1回の授乳は130〜160ml
  • 遊び飲みが始まったような。飲みながら体を反らしたり、摘んだり叩いたり哺乳瓶を叩き落とそうとしたり忙しい。口から外すと怒るけど
  • 60の服がパツパツになってきた。でも70はまだぶかぶか
  • 抜け毛がひどい。後頭部がサトイモ…。
  • エルゴのインサートを外して使えるようになった。インサートのクッションだけは使ってるけど

寝返りが出来るようになったのが大きいな。ずっと寝返り練習で、出来ない!ってギャン泣きだったから。でも出来るようになってもすぐつぶれて戻れないし進めないしでギャン泣きなんだな…。