実家へ

弟一家が実家に遊びに行くというので、実家へ遊びに行きました。5月末に会った時はよちよち歩きだった甥っ子1歳が普通に歩いてた。すごい!ちょっと小走りになったりもしてた。そして、2ヶ月前は歩いて転んでだったのが、転ばずにおもちゃを持って歩いてた。成長って早いんだなー。4ヶ月児と1歳1ヶ月児なので特に交流はなく。でもお互いに存在を気にしているようではあったかな。
成長は人それぞれだと思うけど、甥っ子は体が大きいほうなので、まわりからもう少し大きい子だと思われて、まだ歩かないの?とかしゃべらないの?とか言われるみたいで大変そう。弟夫婦は気にしないタイプなので大丈夫だと思うけど、まだ〜なの?は言われたくない言葉だよなあと思う。と思っているそばから、うちの旦那が「甥くんはまだしゃべらないの?大きいからしゃべりそうだよね!」とか言っていてあわわわわってなった。子ども同士の月齢も違うし、弟夫婦だからよかったけど、よそで言うときは「もうおしゃべりする?」とかにしてほしい。悪気がないのはわかるし、考えすぎだよ!って言われるとそうなのかもしれないけど、私は言われたくないんだよね。子どもの成長なんて、親がどうにか出来るものでもないし、いろいろ出来ることが増えて成長しているのに、まだ〜できないの?の一言で台無しになる感じが嫌なんだよなあ。考えすぎかな。