お食い初め

生後135日、1ヶ月遅れのお食い初めをしました。家でやるのは準備とか後片づけとかが面倒かなあと思って、レストランで。お昼過ぎの開始だったのだけど、娘は午前中とお昼にたっぷりお昼寝して、おなかも膨れてからの出発だったのでご機嫌。個室だったのでまわりが気にならなかったのも良かったな。大人の食事の前にお食い初め膳が出てきて、食べさせる真似の儀式?を一通り。私が抱っこで、箸役は母(娘からは祖母か)が。食べさせる真似をすると、口を開けて涎ダラダラ…。最近なんでも口に入れようとするからかなぁ。まさか食べたいわけじゃないよね…離乳食は9月からの予定ですよ…!儀式のあと、お膳は大人で手分けして美味しくいただきました。茶わん蒸しを食べたらダシがきいていて、今まで食べた中で一番美味しくて感動した。大人の食事よりもお食い初め膳の方が美味しかったかもしれない。大人の食事も美味しかったですけども。娘は途中でおなかが空いて少し泣いたけど、ミルクを飲んでお昼寝してお利口さんでした。私も久しぶりにのんびり美味しいご飯が食べられて嬉しかったです。

日本料理 みゆき

食べログ 日本料理 みゆき