2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実家

土曜日から実家に帰ってきています。母親が、「私がミルクあげる!」「私がお風呂いれてあげる!私の方が上手よ!」とフィーバーしていて、あまりにテンションが高くて疲れてきています…。ご飯の用意してもらえるのは楽でいいけども。晴れてる日は近所をお散…

朝ドラ

今年育休で良かったなぁと思うのは、毎日あまちゃんが見れること。通勤で家を出るのは8時過ぎなので、去年は梅ちゃん先生を見ていたのだけど、最後5分くらい見れなくて、でも梅ちゃん先生は5分見れなかったところで置いていかれないから良かったんですけど、…

名前

娘の名前には子が付くんですけど、今時ってやっぱり子の付く名前は少ないのかな。育休中は社内報が家に郵送されるのだけど、届いた社内報のお子さん誕生おめでとうございますページを見ていたら、同じ時期に生まれた子の名前に子が付くのはうちの子以外いま…

オムツ

週末に娘の体重を測ったら4.4kgで、そろそろ新生児用オムツが窮屈になってきていたので、Sサイズにサイズアップしました。で、新生児サイズのオムツが余ってしまって、Sサイズで快適そうだし無理やり使うのもなぁと思って、旦那の同僚でうちの1ヶ月後に子ど…

予防接種

娘のはじめての予防接種。産院でもらったスケジュール通り、Hib、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4つ。予約段階で聞いていたとはいえ、ロタ高い…!2回受けなきゃいけないんだよね…。2回で3万弱かぁ…。 はじめての病院で、家から徒歩2分くらいのとこなのでかかりつ…

だっこ

今週は、遅れてきた魔の6週目なのか、魔の9週目(ってあるのかな)なのかなんなのか、昼も夜もなかなか寝つけずグズグズの一週間でした。一週間…の半分くらいだったかな…。日にちの感覚もなんだか怪しいくらいに消耗しました。旦那が帰ってくるとホッとするの…

2ヶ月

娘は2ヶ月になりました。1ヶ月の時はまだ…1ヶ月…!?という感じでしたが、1ヶ月から2ヶ月へはだいぶ時間の流れを取り戻してきたような。それでも、お世話してるだけで1日があっという間だったりでペースがつかめません。でも夜だいぶ寝てくれるようになったの…