2ヶ月

娘は2ヶ月になりました。1ヶ月の時はまだ…1ヶ月…!?という感じでしたが、1ヶ月から2ヶ月へはだいぶ時間の流れを取り戻してきたような。それでも、お世話してるだけで1日があっという間だったりでペースがつかめません。でも夜だいぶ寝てくれるようになったので楽にはなってきたかな。旦那がいるときはかなり相手をしてくれるので、その間に寝たり買物行ったり出来るようになったのがだいぶ助かっています。そうか、最初の1ヶ月は家にこもりきりで病院と実家くらいしか外出してなかったけど、この1ヶ月は近所のコンビニに行くくらいだけど外出出来るようになってだいぶ気持ちに余裕が出てきたのかな。家にいるのは好きだけど、適度に外出しないとダメなんだな。最初に比べて気持ちに余裕が出来たからか、母乳をあげているのになぜか太ってきました…。母乳あげたら痩せるんじゃなかったの…。ミルクと混合だからいけないの…。母乳のためにってご飯食べすぎてるのがいけないの…。こわくて体重計にのりたくないのですが、ベビースケールがないので週に1回娘を抱いて体重計にのって、娘の体重を測るために現実を直視しています…。母乳あげないといけないからダイエットは出来ないし…(言い訳)、旦那は運動しろって言うけど、でも娘がいるから…(言い訳)…とりあえず娘を抱いてスクワットなど始めました。頑張って続けよう…。


最近の様子

  • 大人がベッドのまわりをうろうろしていると顔を向けて目で追いかける
  • ひとりで手足をばたばたさせてご機嫌でいられる
  • よくニコニコするようになった。朝とか。
  • くすぐると笑ったりする
  • あうーえうーと喃語を話す
  • おもちゃにあわせて童謡を歌うと、一緒に喃語で歌い出す
  • かえるの合唱とぶんぶんぶんが好きなようす
  • 泣き始めに下唇を突き出す
  • 眉毛がだいぶ生えてきた
  • ほっぺたがちょっとガサガサ。ベビーローションでちょっと良くなった
  • お通じは3日に1回くらい


こんな感じかな。あと、首がだいぶしっかりしてきた。ゲップのために立て抱きにすると、シャキっとしてキョロキョロしてたりする。いいからゲップしましょうよ…と思う。泣く前に下唇を突き出すのはなんか可愛い。前はしてなかった気がするんだけど前からしてたのかな?泣き方が、前は突然トップギアだったのだけど、最近は徐々にギアをあげていくようになった。シフトチェンジ中はおもちゃで気をそらせば泣きやんだりするときも。相変わらず、オムツ以外はなんで泣いてるのかよくわからないけど。ご機嫌なときは喃語をよく話すようになって、おしゃべりしたりなど。しゃべるようになったらおしゃべりな子になりそうだな。