2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お食い初め

生後135日、1ヶ月遅れのお食い初めをしました。家でやるのは準備とか後片づけとかが面倒かなあと思って、レストランで。お昼過ぎの開始だったのだけど、娘は午前中とお昼にたっぷりお昼寝して、おなかも膨れてからの出発だったのでご機嫌。個室だったのでま…

実家へ

弟一家が実家に遊びに行くというので、実家へ遊びに行きました。5月末に会った時はよちよち歩きだった甥っ子1歳が普通に歩いてた。すごい!ちょっと小走りになったりもしてた。そして、2ヶ月前は歩いて転んでだったのが、転ばずにおもちゃを持って歩いてた。…

4ヶ月

娘は4ヶ月になりました。59cm、5.7kg。成長曲線は相変わらずの低空飛行で、昨日の健診でも保健師さんに「曲線内ですよ!ほら!(良かったね的なニュアンスで)」と言われてしまう。でも本人比で大きくなってるし、最近は気にならなくなってきた。気にしてて…

健診

3ヶ月最後の日に3ヶ月健診。保健センター遠い…。身長59cm、体重5.7kg。とくに問題もなく。同月齢の赤ちゃんがいっぱいで癒された。首がすわってる子すわってない子、寝てる子泣いてる子、みんな可愛いね。ひとり、ずっと泣いてる子がいて、お母さん大変そう…

抱っこ

娘は縦抱きが好きで、というか私が横抱きが下手なのかもしれないけど、1ヶ月くらいの頃から縦抱きでお昼寝とかしていて、ぐずったときも縦抱きじゃないと駄目だったりしている。縦抱きの中でも、娘の顎を私の肩に乗せて腕でお尻を支えて担ぐような形のが好き…

児童館

毎週水曜日は児童館で乳児向けイベントをやっているというのを新生児訪問の保健師さんから教えてもらったので、3ヶ月になったし初めて行ってみました。入口前にベビーカーが何台も置いてあって、ドキドキしながら中へ。思ってたよりたくさんの人がいて、いく…

寝返り

今朝、朝食を終えて、あまちゃんが始まるまでごろごろしようと私の布団に娘を寝かせて横になっていたら、いつの間にか半分うつ伏せみたいな体勢になっていて、朝から寝返り練習かー熱心だなあ〜って見てたら、もぞもぞ動いて完全なうつ伏せになってた。寝返…