健診

3ヶ月最後の日に3ヶ月健診。保健センター遠い…。身長59cm、体重5.7kg。とくに問題もなく。同月齢の赤ちゃんがいっぱいで癒された。首がすわってる子すわってない子、寝てる子泣いてる子、みんな可愛いね。ひとり、ずっと泣いてる子がいて、お母さん大変そうだった…。はじめての場所で落ち着かなかったのかな?家でもああなら大変だな…。娘はいつも通りだいたいニコニコしていたけど、胸囲測定のときに握っていたメジャーを手から離されたのが不服だったらしく一瞬泣いた。それ以外はご機嫌でいい子だったのだけど、やっぱり疲れたのか家に帰ってからはずっと抱っこで、夕方には乳にぶら下がる状態でうとうと。乳を外そうとするとギャーン!っていうしガッチリくわえられてて外れないしで2時間…。お風呂の時間とかズレズレだったけど、いつも寝る時間にはあくびをし始めて、すとんと寝た。ここのところ暑くて家にこもりっきりだったから疲れたんだろうなぁ。明日は家でのんびりしよう。