2003-01-01から1年間の記事一覧

ジョゼと虎と魚たち/田辺聖子

田辺聖子さんの本は初めて。このタイトルの映画を観たいと思って買った。短編集。全九編。 全編、どの話も読みやすくて、それぞれ毛色が違っていて面白かった。純粋な関東人の私には、会話が全て大阪弁(一部、京都の登場人物もいたけど)というのは、なんだか…

優しくって少し、ばか/原田宗典

六つの作品から成る、短編集。全体的に少し後味の悪い作品集 で、表題作『優しくって少し、ばか』は他の作品から浮いているような感じもするけれど私は これが一番 好き。 ってなんかそんな感じで。難しいなぁ。 風邪を引いている二人はとても素敵で、彼のこ…

彼がみた夢のはなし。

先週、彼がみた夢のはなし。 あたしを連れてドライブへ行く。 山のほうへ。 湖にも寄ったりして、 お互い「楽しかったねー」と言い合う。 でも、帰ってきて、あたしの日記を読むと、 「つまんなかった」 「湖ばっかり」 などと書いてあって、 彼は「もうドラ…

へんな夢

へんな夢をみた。 学校の上空をピンク色のUFOが飛んでいて、 彼が「UFOが飛んでるから静電気がひどい」と言っている夢。

夢の中で、彼からメールがきた。 そのメールには、 『彼氏いるんだ?僕もがんばらなきゃ』 などと書いてあって、 「え!?あたしの彼氏はあなたですよ??違うの??」 と思った。目覚め最悪。 なんだかあたし病んでるなぁ、と思った。

ファインディング・ニモ(吹き替え)

なんかこう、すごく可愛らしい映画だった。海の中の映像とかすんごい綺麗だし、海の中、特に水がリアルで良かったと思う。でも、アメリカ独特の、というかディズニー独特のキャラクターの表情が…、魚はちょっときついかも。微妙にちょっと不気味な表情とかも…

突入せよ! 浅間山荘事件

公開当時見たいと思っていて、見ていなかった映画。最初の方見ていなくて、ちゃんと見たのは突入からだったんだけど、やっぱり最初からちゃんと見てないと駄目だわ…。私の頭じゃよくわかりませんでした。。。_| ̄|○ それなりに面白かったけど、キャラがよく…

ジョジョの奇妙な冒険 -- ダイヤモンドは砕けない -- 吉良吉影の新しい事情編〓

露伴が…! 今回は、早人が吉良の殺人現場を目撃してから、キラークィーンの新たな能力が発現、露伴、続いて仗助たち4人も爆死、それを阻止する為に早人はストレイキャットを持ち出すが攻撃は吉良に命中しない・・・という感じ。今回も仗助がほとんど出てこ…

ジョジョの奇妙な冒険 -- ダイヤモンドは砕けない -- 吉良吉影の新しい事情編〓

吉良吉影の新しい家族と、ストレイ・キャットと、姿を変えてからはじめての殺人と。吉良吉影の新しい身体の、川尻浩作…、髪型が気になります。オシャレとは言いがたいし、てゆーかシャワー浴びても崩れないし、ちょっとしたサイヤ人みたいでなんだかなぁ。描…

女の脳・男の脳/大島清

男と女の違いを脳から説明する本。前半は性とは何か、脳とはどんな構造になっているのか、など、基本的なところから始まって、後半は、性欲とか性感について延々…。まぁ、でも、男と女の違いがよくわかった。けど、女性のオーガズムについてはよくわからなか…

ハンサムな彼女/吉住渉

初読ではないのだけれど、…10年振り?に読んだ。小学生以来。なんだかすごい話だったんだなーと思った。私がリアルタイムで読んでいたのは第二部以降で、たぶん第一部は初読。1巻は読んだことあったんだけど。全9巻で、内容は、人気アイドルの未央と映画監…

ロックンロールミシン/鈴木清剛

ミシンのリズムで刻む8ビートの三島賞受賞作! ずっと読みたいと思ってて、でも映画の原作でしょー、どうしよっかなー、とか思ってて。でも、読んでみて良かった。すっごいスピードで読破。買ってから読み始めるまでの方が長かった。読み進むにつれて「え?…

Amy Says【エイミー・セッズ】/山田詠美

いわれのない優越感を漂わせながら、 偏見と侮辱を撒き散らす自称「良識派」に向けて、 洗練されたシニカルな筆致で詠美が放つ、絶対零度の怒りと軽蔑。 理不尽な仕打ちに震えた経験をもつすべての人を慰め勇気づける、痛快無比の辛口エッセイ集。 裏表紙の…

ジョジョの奇妙な冒険 -- ダイヤモンドは砕けない -- 吉良吉影は静かに暮らしたい編〓

今回は、吉良が顔を変えるまでの話。康一が承太郎の足引っ張ったりしながら、エコーズがACT3になったり。エコーズはACT2が好きです。見た目的に。今回は少し仗助も活躍したようなしてないような。主人公なのになぁ。これから活躍するの? ところで、このコン…

「マーチ博士の4人の息子」

こちらの日記で、感想を読みまして。(勝手に引用してすみません…) 面白そうだなぁ、と。 今は時間が無いので、(あまり読みたくない本も読まないとならないから…)時間が出来たら読みたいなぁ。 時間が出来たらと言ってる人には時間は出来ないものらしいけど。…

はつ恋

テレビで。もう寝ようかと思った時に始まったので、こんな時間(4:29.am)まで観賞。良かった…、けど、今度眠くないときにもう一回観たいなぁ。全体の流れは悪くないけれど、主人公が、なんでこんなに二人を会わせることに一生懸命になれるのかがよくわからな…

ジョジョの奇妙な冒険 -- ダイヤモンドは砕けない -- 吉良吉影は静かに暮らしたい編〓

重ちーが…。なんだか最期、重ちーはキャラが変わっていたような。あんなに一生懸命で…切ないなぁ。今回は前半ちょこっと重ちーメインで、後半は康一メイン。康一ってあんまり好きじゃないのよね。由花子は好きだけど。由花子、一途過ぎて面白い。『どうして3…

ジョジョの奇妙な冒険 -- ダイヤモンドは砕けない -- 吉良吉影は静かに暮らしたい編〓

重ちーが…! ひさしぶりにジョジョ読んだ。ひさしぶりすぎて、前回のはどんな話だったか忘れてた。4部は3部ほど話に連続性が無くて読みやすいけど、その分、話自体を忘れてしまう。 私は少年漫画を読む際、主人公があまり好きになれないのだけど、これも例…

DIET SHINGO

買いました。8週間で体脂肪19%ダウンって…、どんだけ太ってたんだって話で。すごいなぁ。ってゆーか、ダイエット決意してよかったね、と思った。私もダイエットせねば。でも食事管理とかそんなにシッカリできないなー。(弱気) これを機会に、私はまず以前…

踊る大捜査線 The Movie

テレビで。今更ながら、初見。以前テレビでやった時(完全版の時かな)は、開始10分くらいで寝ていて、起きたら最後の病院のシーンだったっていう。今回も最初からは見れてないんだけど、レインボーブリッジを封鎖せよ、の方を先に見てしまったから、そっちの…

陰陽師

テレビで見た。うわっ、て感じ。お金、掛かってそうだけど、掛け方に偏りが感じられる。最初から見てないから、話の方はあんまりよくわからなかったけど、たぶん最初から見てもいろんなとこに目を奪われて、内容についてはおざなりだろうな、と。これを公開…

トラや〓/南Q太

久しぶりに漫画を買った。割と昔から好きな南Q太の新刊。雑誌掲載時から何度か読んではいたけど。特に毎回何かが起こるってわけでもない、こーゆーショートストーリー形式なのは好き。超初期のさやかとお兄ちゃんの話とか思い出すなぁ。タイトル忘れたけど…

症例A/多島斗志之

ミステリー…なのかな?途中で中だるみしてしまったけど、まぁ面白かった。男性作家の描く小説は、あまり感情移入できないんだけど、この小説も然り。主人公の榊が、どうしたいのかいまいちわからないような。由起もあんまり好きじゃなくて…。って、どうも私…