だっこ

今週は、遅れてきた魔の6週目なのか、魔の9週目(ってあるのかな)なのかなんなのか、昼も夜もなかなか寝つけずグズグズの一週間でした。一週間…の半分くらいだったかな…。日にちの感覚もなんだか怪しいくらいに消耗しました。旦那が帰ってくるとホッとするのか(私が)、バトンタッチして落ちてしまって、旦那はミルクをあげて寝かしつけをしてくれるのですが、旦那はビョルンがかなりお気に入りで、娘がちょっと泣くとすぐビョルンで抱っこしていて、確かにビョルンで抱っこするとすぐ寝るんだけど、ビョルンからおろしたあとに布団で寝かしつけするのが大変で…夜中に3時間近くビョルンで抱っこして眠気の限界だけど寝られなくて途方に暮れる…ということを夜な夜なしていたようで。その間私はぐっすりしつつ時々寝たまま旦那と会話をしていたらしい。(ミルクは何mlよろしく、とか)。で、今朝。旦那が「首が痛くて起きれない…!」という。数日前から首が痛いかも?と言っていたのだけど、それがマックスになったようで。もしかしてヘルニア?と慌てて土曜日もやっている整形外科を探して行ってみたら、「肩凝りですね」と言われたそうな。今までの人生で肩凝りをしたことがなかったので、「肩凝りってこんなに辛いんだ…!」と驚愕していました。私も昼間は家事をするのにビョルンに頼っているけど、私は今のところは大丈夫だなあ。私はもともと肩凝り体質だしなー。旦那は猫背+ビョルンが良くなかったのかなあ。ただの肩凝りで良かったけど、しばらくは頼れなさそうでしょんぼり。
抱っこ紐はビョルン(借り物)、スリング(借り物)、エルゴがあるけど、私は家の中ではビョルン、お散歩時はインサート使ってエルゴ(日よけのカバーがあるから)で、スリングはまだ全然使ってない。スリングは横抱っこが難しくて首が座って中のベッド?がいらなくなったら使ってみようかなーと思ってるけど、エルゴでだいたい事足りそう。しかし、そろそろインサート付エルゴでの外出は暑いような。お散歩もビョルンにしようかな。インサートいらなくなったらエルゴの方が楽そうだけど、インサートいらなくなるのまだ先っぽいよなあ。

ビョルンといえば、これがちょっと気になる。