予防接種

娘のはじめての予防接種。産院でもらったスケジュール通り、Hib、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4つ。予約段階で聞いていたとはいえ、ロタ高い…!2回受けなきゃいけないんだよね…。2回で3万弱かぁ…。
はじめての病院で、家から徒歩2分くらいのとこなのでかかりつけにしたいと思ってたのだけど、感じの良いところで良かった。小児科が専門じゃないのがちょっと気になるけど、引っ越すまではここがかかりつけかな。
予防接種はロタ→B 型肝炎→肺炎球菌→Hib の順で、ロタは経口接種だからご機嫌で飲めてニコニコしていたのだけど、注射をブスッとされたらギャーって大泣き。泣いてるところに次の注射をされて、さらにギャー。見ているこっちも痛かった…。終わって抱っこして、しばらくしたら落ち着いたけど、抱っこからおろすとまたギャー。今日は抱っこで過ごす感じかなー。夜ぐずったりするのかな。今のところ元気そうだけど、副反応とかないといいな。