実家

土曜日から実家に帰ってきています。母親が、「私がミルクあげる!」「私がお風呂いれてあげる!私の方が上手よ!」とフィーバーしていて、あまりにテンションが高くて疲れてきています…。ご飯の用意してもらえるのは楽でいいけども。晴れてる日は近所をお散歩したりなどもしているのですが、家を出て早々に隣のおばちゃんから「母乳?」と聞かれて、うわーほんとに聞かれるんだなぁ!と驚きました。自宅にいるときは他人としゃべらないからなぁ。ああ、でも予防接種のときに受付のおばちゃんに聞かれたな。噂には聞いてたものの、乳児もちへのおばちゃんたちの挨拶は「母乳?」なんだね。
そういや、うちの母は私や弟をミルクで育てたのでミルク派で、「母乳あげてるの?ミルクにしなさい(そして私が孫ちゃんにあげる〜☆)」なのだけど、祖母(母の母)は母乳だけで育児をしたので母乳派で「ミルクなんかやめて母乳だけにしなさい」と言う。帰省してる間だけだからいいけど、これが同居で、しかも姑からだったりしたら面倒臭いんだろうなーと思った。うちの母にとっての初孫は弟のとこの子なのだけど、お嫁さんに気を遣っていろいろ我慢していたみたいで、その反動がうちの子に向かっている様子。ありがたいことも多いけど、正直そろそろ自宅に帰りたい…。