名前

娘の名前には子が付くんですけど、今時ってやっぱり子の付く名前は少ないのかな。育休中は社内報が家に郵送されるのだけど、届いた社内報のお子さん誕生おめでとうございますページを見ていたら、同じ時期に生まれた子の名前に子が付くのはうちの子以外いませんでした。女の子の名前で多かったのは『○花』ちゃん『○彩』ちゃんだった。あと『○乃』ちゃん。あと、去年か一昨年の一番人気の陽菜ちゃんも。どうしよう、将来「もっと可愛い名前が良かった」とか言われたら。可愛い名前だと思って付けてるけど、古いとか言われちゃうのかなー。お世辞かもしれないけど、親戚や病院の受付、区の保健師さんなどのおばちゃん受けはとても良いです。

ところで、名付けて1ヶ月後くらいにこの記事を見て、消えてない消えてない!と思いました。いやまあランキングからは消えてるんだろうけど、うちにはいます。
女性名から「子」が消えたワケ? 明美が分岐点|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE