腹筋が痛い。

寝ていたら夢をみました。わたしは教室でなにか語学の授業を受けています。いすに座って、机に向かって、でもなぜか手にはパンダのぬいぐるみを持っています。周りの人に「そのパンダ可愛いね」とか言われてとても気分がいいです。先生がテキストを読みながらわたしの席の方へ歩いてきました。わたしは隣の席の人と人形遊びをしています。先生がわたしに「それは何ですか」と言います。先生はあきれています。でもわたしは平然と「パンダちゃんです!」と言い切って、堰を切ったようにケラケラ笑いだします。周りの人たちもパンダちゃんを見て、「このパンダ、からだより足の方が長いね!」とか言ってケラケラ笑っています。息が苦しくなるくらい笑っている、というところで目が覚めました。起きたとき腹筋が痛かったんですけど、もしかしたら寝ながら笑っていたのかも・・・と思うとかなり怖いです…。わたしの部屋のむかいはベランダなのですけど、そこで洗濯物を干していた母にはわたしの笑い声は聞こえなかった、ということなのでたぶん笑っていないとは思うのですが…。こわい。笑う夢をみたのは(記憶している限りでは)初めてです。何かに抑圧されていたりするのだろうか?楽しいわけでもなくただ笑っている夢、というのは、追いかけられたりする夢よりもよっぽどこわいと思いました。てか、夢の内容が痛すぎます…。なんなんだ、パンダちゃんて。