花屋で働いている記憶障害のある男の子が出てくる話

http://d.hatena.ne.jp/akichu/20050301#p2
これを読んでいて、わたしもこんな話読んだことある!と思ったのですけど、まったく思い出せません。短編集の中の一編だったような気がするのだけれど…。図書館で借りて読んだ本だったような気がするんですよね。こういうとき、図書館で本を借りて読むのは良し悪しだなぁと思います。すぐに読み返せない。とりあえず、作家は内田春菊じゃないかと思います。たしか。ああ、思い出せそうで思い出せないのってすごく歯がゆいなぁ…。でも主人公の名前がテオだったかはわからないので、全然別の話を思い出そうとしているのかもしれないんですけども。