コーラの思い出。

お風呂あがりにコーラって、太りそうだなぁ……。
わたしがはじめてコーラを飲んだのは小学校4年生のときでした。それまでうちでは「コーラは骨(歯だったかな?)が溶けるから」とか「コーラは中学生以上の飲み物」と言われていて、飲んだことがなかったんです。でもその日は友達の家に遊びに行って、友達のお母さんがコーラを出してくれたんです。飲んだことがないから飲んでもいいのかかなり悩んだのですが、ほかの友達はごくごくと飲んでいて、これは飲まなきゃいけないなぁと思って意を決してコップに口をつけました。・・・炭酸自体ほとんど飲んだことがなかったので喉への刺激の強さに泣きそうになったのですが、コーラを飲んだことがないなんて友達に悟られたらいけない!と思って必死にこらえました。なんでみんなこんなものが好きなんだろう、と思ったのを憶えています。でもわたしにとってコーラは大人の飲み物だったので、ちょっと大人の階段をのぼった気分でした。このとき、わたしは将来ビール飲めないんだろうなぁと思ったんですけど、まさに、でした。飲めないことないですけど、やっぱり炭酸は苦手です。でもコーラよりはビールの方がまだ飲めるかなぁ。
コーラを飲むたびに小学校4年のときのことを思い出します。