卒業式

今日は卒業式でした。いま、卒業って変換しようとしたらタイプミスで失業と変換されました。失業式。嫌な言葉だなぁ。4月から社会人になろうというのに。
学校を卒業するのもコレが最後かぁーと思ったらちょっと感慨深かったです。人生4回目の卒業式(卒園式も入れたら5回目。)ですが、そういえば卒業式で泣いたことが一度もありません。中学生のころは「泣かなきゃ!」と焦った記憶があります(まわりが泣いてるから)が、大学ともなれば泣いてる人なんていないのですねぇ。ちょっと卒業式で泣いてみたかったり。なんかこう、笑顔に涙、とか、そういうさわやかなのやってみたかったなぁ。卒業式が終わった後に言っててもしょうがないんですけども。