変身/東野圭吾

変身 (講談社文庫)

変身 (講談社文庫)

最近読みました。脳移植ミステリー。(どんな表現なんだ…) 序盤はあまり入り込めなかったのですが、後半面白かったです。だんだん語り口が変わっていくのが自然ですごいなーと思いました。途中まで、なんで変身なんだろう、支配じゃないのかと思っていたんですけど、変身なんですね。人間の尊厳とか、そういうのを考えさせられたような考えさせられなかったような。やっぱりフィクション臭がしてしまうとちょっとさめてしまう部分もあるのですが、全体的には深い作品だなぁと思いました。技巧とかわからないし、医療関連にも知識がないので本当に深いのかどうかは知りませんが。