59番めのなんとか

SNS「mixi」が支える恋――オタクとキャリアの物語 (1/3) - ITmedia NEWS
なんだかもう何日も前に語りつくされたみたいですけども、気になったので。
要はこれって、オタク同士の恋愛ってことだよね?って思いました。キャリア女性はオタクとくっつけばいい!みたいに電車男のときも言われていたけれど、オタク要素のないキャリアさんには迷惑な話だと思う。彼がオタクだからキャリアの私とうまくいった、んではなくて、彼と私がうまくいった、だけの話じゃないのかなぁ。ていうか男の人はみんな何かしら自分の詳しい分野というのをもっていて、それなりにオタクなんじゃないかって思うんですけど。みんなは言いすぎか。
ていうかこの記事のこの部分、

例えば、合コンの席で『お酒飲めない、タバコ苦手なの』と男が気に入るセリフを言うのは簡単です。でもそこまでしてモテたくない。

わたしこれよく言うんですけど、もてたくて言っているわけではないし、こんなことでもてるわけないだろって思いました。キャリアの人たちは自分達以外の女の子がこういうのを言うのはもてたいからって思っているのだろうか。まあキャリアの知り合いいないし、そういう思考の人と合コンで一緒になったりしないと思うんでいいんですけど。ていうかこれ、女子だけだとガンガン飲んでタバコ吸う人の話ですよね、よく考えたら。