探偵ガリレオ/東野圭吾

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

ドラマはチラッと、映画は観ていません。とりあえず、湯川を福山さんでイメージしながら読み進めました。最初の『燃える』はドラマで見ていたので、結末は知っていたわけですが、へえーと思いながら読みました。ドラマは視覚的に見えるからわかりやすいし、大げさな理科の実験みたいなのがあるから、映像化はしやすかったかもしれないですね。読んでいて、殺害に使われた道具のイメージがつきにくい話があったりもしたので、先に読んでいたらドラマも見たかもしれないなーと思いました。ところで、福山さんのイメージで読み進めていって、最後に解説を読んだら…!東野さんは佐野史郎をイメージして湯川を書きましたって。えー。たしかに、色が白くて海が似合わない感じとか…でも、えー。