もて

実家に帰ってました。母親と話していて、「で、ちーちゃん(私のこと)はいつ結婚するの?」という話になって。再三説明していることですが、今お付き合いしている人はわたしとは結婚しないのだという話をしたところ、「でも他にいないの?」と。「まわりに他に、この人、っていう人はいないの?」。お、おかあさん…おかあさんの若い頃と違って、あたい…アノヒトとコノヒトのどっちと結婚しようかしら、とか、選べるような立場じゃないっす……。つーか、おかあさんの若い頃と違って、グループ交際とかじゃないからさ………。言い訳ですかそうですか。どうせもてないよ、おかあさんの若い頃みたいに社交的じゃないさそうさ、と思ってそういうふうなことを*1言ったら、「あら、ちーちゃんもてないことないと思うけどな〜」「ちーちゃんのいいところをわかってくれる人が絶対にいるよ!」と、親の欲目だかなんだかわからない励ましをされました。もてないっつーか、まわりにそれらしき独身男子がいないっすお母さん…。

*1:さすがにそのままは言ってないです