サーカス

東京ドームのニクーリンサーカスを観に行ってきました。祖母の誕生日だったので、祖母と伯母と母と4人で。小学生以下の子供連れのお客さんが多かったです。サーカスなんて何年ぶりだろう、私も小学生以下の時に見たきりな気がします。ニクーリンサーカスはとてもスタンダードなロシアのサーカスといった趣で、綱渡りあり、クマの曲芸あり、空中ブランコありで、緊迫した空気もありながら笑いもあってとても楽しめました。後ろの席に小学校低学年らしき男子がいたのですが、開演前からそれはそれは興奮して騒いでいて正直ちょっと…という感じだった*1のですが、40分くらい経過したら飽きてしまったのか疲れてしまったのか静かになっていました。その後15分の休憩を挟んだらまた元気になっていたので、こどもの集中力にあわせたプログラムだなあと歓心しました。後ろの席が再びうるさくなったのには辟易でしたが…。やっぱりサーカスの花形は空中ブランコですね。会場全体が息をのんで見守るところとか、他の演技とは違って迫力があるなぁと思いました。犬のサーカスとクマのサーカスが可愛らしくてよかったです。私は
2階席だったのですが、アリーナ席はピエロとの絡みなんかがあって楽しそうでした。こどもが小学生くらいだったらアリーナ席だなぁと思いました。将来(何年先だ…)の参考に。今回は2階席の一番前で、視界をさえぎるものもなく、見上げることもなく、おばあちゃんが「とってもいい席だったわね!」と喜んでくれたので嬉しかったです。
http://www.meetsport.jp/hall/event_090118.htm

*1:まわりが緊迫して静かになっているときに「エーーーーッ!?そんなのアリーーー!?」と声を上げる…。そして、乗り出して見ているので私の耳元でエーーーー!?なのです…。