マイホーム

会社の向かいのビルの窓枠(ひさし?)に、カラスが巣作りしています。今週あたまから建築を開始して、だいぶ巣っぽくなってきました。雌(たぶん)のカラスがせっせと小枝を持ってきては組み立てている横で、雄(たぶん)のカラスは尾を振ってアピール。すごい邪魔そうで、実際邪魔なのか雌に足蹴にされても尾を振ったり羽を広げたりしてアピール。見ていて、男って………と思いました。そして仕事中にそれをぼんやり見ている私もどうかと思いました。あの巣はビル窓清掃のときに撤去されちゃうのかなー。というかあんな安定しなそうな所で卵を産み育てる気なんだろうか。週明けたらなくなっている気がします。

4/1追記

月曜日出社したらきれいさっぱりなくなっていました。巣のあった窓だけやたらキレイになっているようだったので、壊れたとか落下したとかではなく撤去されたみたい。かなしい。