方向音痴

知らない人に道をきかれて、でも目的地の方向がわからなくなってキョロキョロしていたら、よほど困ってるように見えたのか、別の知らない人に「大丈夫ですか?*1」と聞かれました。思わず、「(私は)大丈夫です!」と強気に返してしまいましたが(知らないおじさんごめんなさい…)、その人に道を案内してもらったら良かったんじゃないのか…。いや、目的地は無事案内できたので良かったんですけども。

てゆか、ヘッドホンしててもイヤホンしてても道を訊かれるのはなんなんだろうなぁ…。まわり人いっぱいいるのに。なんにも聞こえないから、手相の勉強をしています、とか、あなたの幸せを祈らせてください、とかかと思って一瞬警戒してしまう…。

*1:迷子的な意味で