電話機

携帯が壊れた。マイク部分だけ。相手の声は聞こえるけれど、私の声はほとんど相手に聞こえないらしい。付き合っている人に聞いたところによると、「音量最大にしてようやくちょっと聞こえる程度」だそう。しかも、「今の機種に変えてからずっとそう。最近特にひどい」という。今の機種に変えてからって…もう1年経ってますけど…?1年も我慢してたんだ?っていうね。知らなかったよ。ずっと聞こえにくいと言われていたけれど、わたしの声が小さい*1のと滑舌が悪いせいだと思ってた。他の電話(仕事用の携帯とか)だと普通に聞こえるから電話のせいだと思うよとのこと。そうだったのか…。この電話に変えてから、美容院の予約を取ろうとしてイタ電になってしまった*2ことが何度かありましたが、最近とうとう、付き合っている人以外と会話ができなくなりました。かかってきた電話に出ても「もしもーし!もしもーし!!」と言われるだけ。応えても、「もしもーし!もしもーし!!」と言われるだけ。そこで相手がボリュームを最大にすれば
会話が出来るかもしれないという相手任せ。こんな状況のなか、わたしと会話ができる彼は本当にすごいと思う。会って話しているときもほとんど聞き返されないし、耳が良いんだなぁ。音楽をずっとやっていたからなのかな。でも、電話に関してはやはり聞き取りが大変なようで、「話し方の癖がわかってるからなんとかわかる」のだそう。申し訳ない。でもさすが、4年*3付き合っているだけのことはあるね。携帯修理に出さなきゃな。

*1:対面で話していても相手に聞こえてないことが多々あります

*2:相手に聞こえないから

*3:恋愛以前から数えて