ハンバーグ

昨日会った友達が、「彼氏がボーナスでたからってお寿司を食べに行くことになって、お昼はお寿司だったんだ」と言っていたのが羨ましかったので、それをそのまま付き合っている人に伝えたら、「あなたもボーナスでたでしょ」と言われ、「でも○○ちゃんもボーナスでてるよ。でも彼氏さんが・・・」と言ったら、「あなたの方が使える額多いんだから」*1と言われて、あえなくお寿司は却下されました。ハンバーグステーキ食べにいった。去年だか一昨年だかは夏のボーナスのとき焼肉食べに行ったのになあ。

*1:ボーナス自体は彼の方が私の倍くらい。でも税金と財形で、私の支給額丸々分以上が手元に入ってこないらしい。。でも財形の額は自分で決めたんじゃないのか?