忘年会

今年最後の忘年会は高校の同級生と。結婚している子たちは、急に家族の行事が・・・とかで来れなくなったとかなんとかで、独身だけの集まりに。年々減っていくのかなあ。さみしい。そして、こういう集まりは結婚報告会となってきているなあ。来年結婚する子が4人もいるよ。20代のうちに結婚しなきゃってなるともう来年しかないもんねぇ・・・。まだまだ増えてきそうだなー。20代のうちに!って焦ってるか、「30代後半の、仕事が一段落したときでいいやー。こどもは40なっても産めるっしょ」のどっちかになってきている気がする28歳。わたしはどっちだろうなあ。どちらかというと前者かなあ。でも何もしていないんだよね・・・。ところで忘年会のメンツは看護士の子が多くて、仕事の話とか聞いていたら、わたしは絶対に看護士とかなれないわぁと思った。ご飯食べながらよくそんな話できるなー・・・となんか尊敬してしまった。高校のクラスは女子校で理系だっただけあって、看護と薬学が多くて、仕事の話を聞くのはなかなか面白くて好き。みんな責任ある仕事をしてて尊敬する。べつに自分の仕事に責任がないとは思わないけど、わたしがいなくても組織は廻るし、そもそもわたしじゃなくてもいい仕事だしね。専門性って大事だなーと思う。やっぱりなにか資格をとらなきゃかな。