2009年総括

総括しようと思ったけど、なんかまだ今年が終わる感じがしない。そして、起こった出来事が今年なのか去年なのか一昨年なのかわからないくらい代わり映えのない日常を送っていたため、よくわからない。

  • 家電1

今年のことで大きなことはMac買ったことかなぁ。つい最近の出来事だけど。死にかけのばいおからの乗り換えだったので快適すぎてびっくりする。家に帰ってスイッチ入れて、メイク落として戻ってきたらちゃんと立ち上がってるか確認して、インターネットにつないであげてiTunes起動して、コーヒー入れて戻ってきてもまだiTunes立ち上がってないんだ・・・?みたいな生活から、電源入れたらさくっとインターネットに接続しちゃってiPodつないだらiTunesがぽんと立ち上がって同期完了しましたーってすごいね。感動する。iPod同期するのにぐるぐるぐるぐる回していた死にかけばいお(6年もの)とは違うんだね。あと、動画がちゃんと動画として見れるのがうれしい。紙芝居みたいになってたもんね、最後・・・。


  • 家電2

ブルーレイじゃないけどハードディスクレコーダー買った。テレビがフルHDじゃないからべつにブルーレイじゃなくていいやって思ったけど、ブルーレイにしてもよかったかなってちょっと思ってる。録画結構失敗しています。ためっぱなしで容量足りなくなって録画できないとか。主に機械ではなく人的な問題でダメになっていることが多い。ハードディスクレコーダーを買ったきっかけは、青い花が思いのほか遅い時間だったから。アニメのためとか・・・どうなの。あと、ドクターハウスのために毎週夜更かしをするのがきつかったとか。


  • 音楽1

今年新しく好きになったのは相対性理論。ライブのチケット全然取れなかったけど、夏のイベントで見れて嬉しかった。カラオケでテレ東歌ったら友達にドン引かれた。。。へんな歌詞だよね・・・。でも好きなんだ。


  • 音楽2

初めてのベリコン*1。いろんな意味で感動しました。まさか自分が現場いくとは思わなかったよね。ベリはまた見に行きたいなー。雅ちゃんと桃と熊井ちゃんにメロメロでした。ちなも可愛かった。ところでぼーのコンにいきたいのですが、Zeppてどうなの。ライブハウスでヲタにまみれるとか厳しくない?ちょっと前に話題になっていたカエラのライブみたいに女性専用スペースとかあれば行きたいけどなー・・・。検討中。バンドのライブと違って、アイドルちっちゃいから後ろから見たら意味なさそうなんだもん。でも愛理見たいなぁ。


  • 音楽3

2009年にわたしが一番聴いたアーティストは初音ミクらしいのだけど*2、8月末の初音ミクのライブイベントにも行きました。livetuneとryo目当てで。楽しかったです。会場のノリがすごかったけど、ベリコンよりもすごかったけど、それも含めて楽しかったです。ノリおかしいよ!みたいな人がたくさんいて、ふつうにライブ見にライブハウス行ったら見ない光景をたくさん見れた気がする。コスプレの人を近くで見れたのも感動しました。


  • 音楽4

単独ライブには行ってないけど、今年一番みたのはサカナクション。一番良かったのはサカナクションくるりthe pillowsのイベント*3。はずれなしっていうか当たりしかないよね。あと、DE DE MOUSEとのイベント*4も良かった。ていうかDE DE MOUSEが良かった。打ち込みだと思ったら生音なんだもん。また見たい。


  • 音楽5

この記事書くのに過去ログ見てて思い出したけど、そういえばCASCADE再結成したんだった。ライブは感動した*5けどそれっきりだったな・・・。1/2のライブも特に予定していません。昔は恒例行事だったのになー・・・。


  • 日々のこと

自分のことでは昇格かな。でもお給料に(というかボーナスに)反映するのは来年からだからあまり実感ない。あとは友達の婚約!結婚!出産!ラッシュだなあ。みんなレールにのってるねー・・・(と思わずにいられない)。わたしもレールの上にはいるはずなのですが、車輪が故障しているので進まないのです。たぶん。数年前から絶賛故障中。今年は特に大きな病気もせず(昨年末に足捻挫して前半怪我人だったけど・・・)、健康に過ごせました。太ったけど、最終的にはもとの体型にだいぶ近い形で収まって良かったです。(元通りとは言えないまでも・・・とりあえずデニム入るようになったし)




そんな2009年でした。音楽のことばかりだな。来年は本を読んだり、自分磨き☆とかしたいと思います。よいお年を!