けっこんしき

親戚の結婚式に出席するため、軽井沢に行ってきました。観光兼ねつつ二泊三日。軽井沢涼しいし雰囲気いいし良いところですね。結婚式は軽井沢高原教会、披露宴はブレストンコート。かなり良いお式と披露宴でした。

食事が美味しいってかなり重要ですね。デザートが2種類+ウェディングケーキ+肉料理の前の口直しシャーベットとちょっとしつこい感じがしたのが残念でしたが、どれもこれも美味しくて満足でした。新郎新婦ともに30代だとお金がかけられるんだなぁとへんなところに感心してしまいました。どこも手を抜いている感じがしなくて良かった。式の牧師さんも日本人が日本語でやっていて好感もてました。カタコトの日本語で誓いの言葉とか、ちょっとがっかりしてしまう気がする。
帰りに石の教会も見学しようとしたら、ちょうど挙式中で中は見学出来なかった。がっかり。外観だけでもすてきな教会でした。中も見たかったなぁ。

話題が変わるのでたたみます
良い式だったねーと母と話している中で、「結婚したくなったんじゃないの〜?」と言われたので、私は結婚することになっても式挙げないよ、と伝えました。「なんで???!」式も披露宴もしたいと思わないから。今付き合っている人とも結婚することになっても、式と披露宴はしないっていうことで話ついてるし、お金ももったいないし。と正直に伝えると、「えーっ!したほうがいいよ…!」「あとで絶対後悔するから、披露宴はともかく式だけは挙げたほうがいいって…!」とかなり食い下がられました。かなりがっかりしててびっくりした。一昨年に言ったときは別にいいんじゃないとか言ったのにー。記念に写真だけ撮って、二次会っぽいパーティーはすると思うと言ったら、「だったら式もしたほうがいいよ!!!」。でも正直、なんの宗教にも属していなくて信心もないのに、神様に誓えと言われても、神様だって困るんじゃないのと思う。人前式だったらまた違うのかもしれないけど、法律で認めてもらえればそれでいいですよと思うんだよね。あとで後悔するのかな?ドレス着たかったなーは思いそうだから写真だけは撮りたいんだけど、それ以外は興味ないんだよなぁ。