借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ見に行きました。新宿バルトナイン。なんか昼間割引?みたいな時間帯だったらしく、1200円でした。ちょっと嬉しい。なんかあっというまにふわっと終わってしまった印象。なんか…モヤモヤ。いやでも、ポニョのときみたいな気持ち悪いモヤモヤはなかったけど。志田未来ちゃんの声良かったー。神木くんも良かった。樹木希林樹木希林だなあ。樹木希林にしか見えない。見ながら、これは、人間の少年と小人の少女じゃないとだめなのかなあ、と思ったりした。人間の少女と小人の少年、とか、少女少女、少年少年とか。少年少年だと冒険バトルものになりそうだけど。そして、借りるのと泥棒ってどう違うんだろうね、と思った。借りてる、と言うけど、お砂糖だってティッシュだって使いきってるわけで、返す気もないのに借りてると言われてもね。とかなんとか、ぐちゃぐちゃ考えちゃった。このキャストだったらCG多用の実写でもありだなぁと思った。小さい志田ちゃんはきっと可愛いと思う。