サカナクション@武道館

友達からチケットを譲ってもらって、SAKANAQUARIUMに行きました。久しぶりの武道館。職場から近いので遅刻しなかった!座席は北西で、ステージを右斜め後方から見下ろすというなかなか斬新な視点で鑑賞しました。全体を通して、ショーという言葉がぴったりだったなあと思う。演出が良かったです。特にライトを使った演出が良かった。スクリーンは使い切れてない印象があった*1けど、オープニングの雨の効果は良かったな。曲もAme(B)からだった。セットリストはライトダンス、セントレイが前半に連続で組み込まれてたから、個人的に途中で中だるみしちゃったなあ。。ネイティブダンサーからの流れは高まったけど。アルクアラウンド、アイデンティティにそこまで思い入れがないから後半ちょっと尻すぼみでした。一番盛り上がってたのはアイデンティティだったな。みんな手を挙げて左右に振っているのに、私がいた一角だけ誰も手を挙げてなくてちょっと面白かった。アンコールでGO TO THE FUTURE。前にリキッドルームで「もうやらない」を聞いていたけど、今日はやるんじゃないかなーとちょっと期待してたから嬉しかった。私はやっぱり初期の曲が好きみたい。最近の曲だったら表参道26時聞きたかったな。そしてデカイ箱よりもライブハウスがやっぱり好きです。
サカナクション、1万1000人を酔わせた圧巻の初武道館 - 音楽ナタリー

*1:私の席から全然まともに見えなかったからそう思うのかも