いきいき

異動して半月経って、仕事の内容はがらっと変わったけど、フロアが変わるだけで勤務先のビルは変わらないから、前の部署の人と会うことも少なくない。で、いろんな人に「いきいきしてるね…(苦笑)」と言われる。上司の意向で、とりあえず年内は定時に帰るんですよ〜☆って言うとますます苦い顔に。前の部署は定時帰宅って幻想でしょ?というところだったので。19:00に帰るとして、前の部署なら「早いね!どうしたの?(具合でも悪いの的な)」だけど、今の部署は「こんなに遅くまでどうしたの?」くらい違う。でも、今の部署も月末月初は遅いらしいし、四半期末明けは終電覚悟らしいし、今のうちにのんびりを満喫しておかなきゃ。仕事できない奴は月末月初でも早く帰るよ〜*1とプレッシャーかけられてるので、できる子になりたいところ。残業したいわけじゃないけど、月末月初に早く帰るのは目に見えてデキない奴ということなので、査定がこわいしね。営業のときみたいに売上数字=評価、ってわかりやすくないもんなぁ。

*1:月中に仕事してなかったら締め処理もないからだと思う。どのくらい仕事するか自分の裁量である程度決められるみたい。