謝罪

今朝、電車に乗ったら、普通にアナウンスしていた乗務員さんが突然大声で「すいません(で)したっ!」って叫んでびびった。まるで体育会系の部活で、先輩に「お前らちゃんと準備しとけって言っただろ!」とか怒られて謝っている後輩のような『すいませんでした!』でした。なんで突然?乗務員さんはなにか言い間違ったりしたのでしょうか。それとも電車が少し遅延したりしていたのでしょうか。それとも全然関係なくてたまたまマイクがオンになっていて声が入ってしまっただけなのでしょうか。しかも叫んだ直後に普通に「えー、次はー・・・」なんてアナウンスを始めたから余計にびっくりしました。なんだったんだろう。そして、その『すいませんでした!』で驚いていたのはその車両の中でわたしだけだったことにも驚きました。車内放送であんな大声出されてみんなびっくりしないのかしら。よくあることなんですかね?