はてな夢日記

飲み会のあと、電車に乗って、ディズニーランドへ行く夢を見ました。ひとりで。飲み会も途中で抜けたような気がする。ひとりでディズニーランドまできて、でももう夜の12時近くて、でもまだアトラクションはやっているのだけど、もう終電がない、と。電車はわたしが乗ってきたのが最後で、朝までもうないけど、新幹線だったらあるから、電話で新幹線を予約しなさい、と駅の人(駅員のような違うような)に言われてコールセンターのようなところへ連れて行かれました。そこには新幹線の席を予約するために電話している人がたくさんいて、わたしも一番端の電話からおそるおそる言われた番号へ電話をします。電話には陽気な年配の男の人が出ました。わたしは新幹線の予約をしたかったのですが、なんだか世間話をして、それじゃあと言って切ってしまいました。駅の人に「予約しなきゃだめじゃないか!」と怒られました。新幹線は朝5時まで走っているけれど、3時までのはもう空きがない、と隣のブースで電話をかけていた女の子が言っていて、それだったら始発で帰ったほうがいいなぁと思いながらもまた電話を掛けたら電話は混雑していて繋がりませんでした。