トラックバック

自動トラックバックのON/OFF設定について - はてなダイアリー日記
デフォルトはオンみたいですけど、オフがデファクトスタンダード?になるんじゃないかなぁって思いました。オンにしたいけど…オンにすることでトラックバックを送ることを選択していることになるんだとすればオフにすべきなのかなぁ、とか。トラックバック送るのって結構重い印象があって、それこそちゃんとした文章を書かないと、っていう気がしていて、はてなじゃないところのブログを使っていたときにはリンクはするけどトラバはしない(解析していない相手だと気付かれない)(解析入れててもリンク元が少なすぎて気付かれない)というようなことを結構していたので、はてなの勝手にリファ投げるっていうのはドキドキしつつもそんなに重い気持ちで送るわけじゃなかったので好きだったのですが…。送りにくくなるのかなぁ。