大きな目で見たらあまり変わらないのかもしれないけれど

先日、18歳になったばかりの男子に「若くていいね」とコメントした*1ら、「あまり変わらないですよね」ってコメント返してもらって(社交辞令だってわかっているけど)嬉しかったです。そうだよね!あんまり変わらないよね!でもなにげに6歳も違うんですよ。6歳っつったら、オギャーとか言ってるときに小学校に入っちゃうんですよ。中学に入学する頃には高校卒業しちゃうわけですよ。だいぶ違うよーわたしなんかおばさんだよ…。でも変わらないですよねって10代の子に言われるのはちょっと嬉しいです。(社交辞令だとしても)
そういや去年塾講やってたときに塾の生徒(中2女子)に先生若いよねーと言われたことを思い出しました。8歳も年下の子に…。
でも浮かれてみたところで、わたしも6つ上(30歳)の人に若いですよねとか言っている気がする。接頭に意外と、が付くかもしれないけれど。よく考えたらこれ失礼ですね。意外と、って。

*1:その時点でどうかと思う。