結婚とか

chiro2008-02-03

先日、友達の結婚式に行ったらば、ブーケプルズというの(独身女性たちが1本ずつ紐を引いて、一人だけブーケに繋がっているよ!というアレ)で見事ブーケをゲットしてしまいまして。「わあー!おめでとうございまーす!感想をどうぞ!」とテンション高い司会者にうへぇーとなりました。いや、嬉しいんですけど、すっげープレッシャー。妙齢ですし、まわりは結婚ラッシュだし、波に乗り遅れんなよ!っていう、なんか、こう、啓示?啓示なの?しかも困ったことに、相手がいなかったらまだ、わあっ、いい人と出会えるのかしら♪なんて思って終わりなのかもしれないけど、彼氏がいるようないないようなそんな感じ*1なので、プレッシャー。です。彼はまったく、本当にまったくプレッシャーに感じていないようですが。そもそもブーケの意味知ってるのかな?興味なさそう…。ちょうど、結婚とか出産とかについてぐるぐる考えていた時期だったので、もうなんだかどうしたらいいのかわからなくてブルーになりました。20代のうちにこどもが欲しかったのですが、ちょっともう出来ちゃった婚以外間に合わないんじゃないかなぁ…とか思ったりしていて。別に30代になったら産めないってわけじゃないし、30代になったからって何かが変わるわけではない*2けど、ほんとは20代前半で体力のあるうちに産んでおきたかったな。経済力と相談ですが、こどもは複数人ほしいので、そしたら20代のうちに一人目産んでないと厳しいんじゃん?わたしほかの人より体力ないんだし。って、思っていて。あああ、無駄に心だけが焦る一番の理由は、おばあちゃんの「あなたの今の年齢のとき、あなたのお母さんはあなたを産んでいたのよ」「わたしの今の年齢のとき、あなたのひいおばあさんはひいおばあさんになっていたのよ」「元気なうちにひ孫の顔が見たいわ」というプレッシャーでしょうか。あと、弟が結婚する(かもしれない)(来週彼女が実家に挨拶に来るらしい…)というのもプレッシャーです。いろんな方向から悩んで、悩みの本質を見失い気味で、よけいに悩んでいる今日この頃です。

*1:一応いるにはいるんだけど、オフィシャルにはいないっていう曖昧な感じで…。べつに不倫とかではないんですけど

*2:そういえば倖田さんの発言は一体何を意図していたんでしょうかね…