赤紙

土日に実家に帰ったら、母親からの尋問が待ち受けていました。
「(彼氏とは)付き合ってどのくらいなの?」
「1年半!そろそろ結婚の話は出ないの?」
「(彼は)今年いくつなの?」
「今度うちに連れてきなさいよ」
「5月の連休にでも」
前々(半年くらい前とか)から、結婚の話はないのかと言われていたけれど、ないねぇーとか適当にかわしていたら、とうとう彼に直談判の方向に…。これで今度は帰るたびに「いつ連れてくるの?」だろうなぁ。。一応、彼氏の人には、母親から招集令が発令されていることを伝えてみたけど、「ふーん」。結婚はまだかとか言ってるよと言ったら、「あー」。だよねー。予想はしてたよ。会うわけがないよね。「うちの娘と結婚する気はあるのか」とか聞くんだろうしね。する気はないから会うわけないよね。まぁ、会ったら会ったで、こんどは「いつ結婚するの?」だろうしな…。結婚したらしたで、「孫はまだ?」なんだろうなぁ…。…。今のままのらりくらりとかわしているとそのうち、「ほんとに彼氏いるの?」とか言われるんだろな。まぁ実際いるのかアヤシイ現状ですが。とりあえず、彼とは結婚なんて話は今もこの先も出ないだろうからなぁ。でもそれ言ったら、「結婚しないなら今すぐ別れなさい」って言われるんだろうなー。で、「いい人はいないの?」に戻る、と。ああ…。憂鬱。