症候群?

ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群
話題になっていたらしいエントリ。元記事からレスのツリーを見ていって、面白かったので記録。なんかみんな言ってることわかるけど、まあどっちもどっちだよなぁ、と思った。最初に『彼は恋愛経験皆無』と書いてあるんだもん、しょうがないんじゃない?と思ってしまう。何人かの人が書いていたけれど、『清水の舞台から今にも飛び降りそうな文面』で二人きりでの食事に誘ったらOKしてくれて、共通の趣味の話で盛り上がって*1、彼女の方は『彼を好きになれるものならいっそその方が幸せかもしれないと思い始めて』いて、それっぽいそぶりされたらさ、それまで恋愛経験のない彼は彼女に受け容れられたと思って「本当にこんな俺でいいの?」とダメ語りをしてしまうんじゃないのかな。まだその段階じゃないのに。これから彼を恋愛対象(もしくは結婚相手)として検討しようって時に、マイナスばかり伝えられたら、検討すら難しくなるのは仕方ないと思う。それを上回るほどのプラス*2があったならまた違うんだろうけど。世話焼きお母さん気質の人じゃないと駄目だろうね。
そもそも、『彼がどのような生活をしているのか、何を考えているのかは知らなかった』ってことは彼に対してまったく興味がないのに、『彼に好かれているな、というのは分かって』いて、食事に行くのは駄目じゃないかなぁと思う。周りが応援ムードで盛り上がっていると無下に断れなくて1回くらい付き合うか…ってなっちゃうのもわかるけど。『以降の彼との食事は、全くもって楽しくなくなってしまった』ってことは複数回行ってるみたいだし、それは期待して告白しちゃうんじゃないのかなあ。期待させないうちに断るべきだと思った。てゆか、自分の肝に銘じておこう…。
ふと自分の過去を振り返ってみると、そういう「俺ってこんなダメな奴」語りをする男性に「君はわかってくれるよね?」という目で見られることが今まで多々あったので、30歳前後でそういう男に引っかからないように気をつけよう!と思いました。ただでさえだめんずっぽいのに、焦っていたら余計におかしな選択をしてしまいそう。この元記事の人はちゃんと好きな人をゲットしたみたいだけれど、わたしはダメ語り男性のダメ語りを聞いて、なんとかしてあげなきゃ!と思ってしまいそうだ。(でも母性がないからどうにもできない)そして時間を無駄にしそう…。本当に気をつけよう。

関連記事の中ではこれが面白かったのでメモ。
「ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群」のメカニズム - シロクマの屑籠

*1:ゲームやアニメの話しかしていないというのは、逆に言えばその話で盛り上がるから他の話はしなくて良かったってことなんだと思う

*2:彼が理想に近い存在であるとか、彼のことを好きっていう感情とか