皮膚科

ひさしぶりの皮膚科。背中の痛いとこに赤い湿疹のようなものが出来たので帯状疱疹を心配して受診。たぶん違うと思うけどとりあえず様子見で、と、本来の目的はあっさり終了。そして毎度のにきび講座へ。またひどいねえ!こことかこことかひどいね!ダラシン出しとくからね!と。いや、ダラシンは欲しかったからいいんですけど、先生、ひどいひどい言い過ぎ…。毎度のこととはいえダメージぐっさり。クレンジングで肌痛めてるみたいだからメイクはしないほうが、とか、髪の毛が顔にかかって悪化させてるから髪型変えたほうが、とか、かなりな改造計画案が。せめてクレンジングはジェルタイプに、ということだったけど、すでにジェルタイプなのですが…。しばらくファンデやめてパウダーだけにしようかなあ。ところで、病院ではにきび談義に終始してしまい相談するの忘れたけど、背中と腕と首の痒みは、柔軟剤を外国製のものにかえたからのような気がします。レノアに戻してみようかなぁ。