よく寝た

金曜の夜帰宅してから、洗濯したり部屋の片付けしたりして、結局30分くらいしか寝ないまま彼が迎えにきて、行きの車で少し寝かせてもらって、お昼食べたあとスキー場のレストランでうとうとして、帰りの車でも少しうとうとして、と、ちょこちょこ寝てはいたものの、日曜日にかわって1時間くらいして彼のおうちに着いたときには筋肉痛も始まっていて身体もうまく動かないし、朦朧としていました。寝る支度をしてベッドにもぐりこんですぐに落ちて、途中何度か目を覚ましたりしつつも、14時くらいまでほぼノンストップで眠り続けました。彼は10時には起きて洗濯したりクリーニング店に行ったりボードの手入れしたり、朝ごはんを食べたりしていたらしいです。そんなの全然気づかなかったよ…?そして14時頃起きて、彼の買ってくれたパンを食べて、頭痛がしたので頭痛薬をのんで、彼とゴロゴロしていたら、彼がお昼寝をはじめてしまったので一緒に寝てしまいました。そして、17時に目を覚ました彼がおなかがすいたと言ったのを、わたしさっきパン食べた、と一蹴し、また眠りに落ちて、気がついたら19時でした…。17時間…とか…2日分でならしても8.5時間…?寝すぎ…。しかも自分の家じゃないし、家主は活動してるのに………。こんなわたしを見捨てずにいる彼はすごいと思う。まぁ呆れられていますけども。
そういえば、夜寝るときに、わたしがバタバタあばれていて怖かった、と言われました。痙攣?みたいな感じと言っていたけど、たぶん授業中とかに寝て、ビクッてなるあれだと思う。断続的にバタンバタンして、呼吸も乱れていて、怖くて寝れなかった…と言われて、なんだか申し訳ないなぁと思いました。てか、バタバタして息が止まったりしてたとか怖いんですけど…。