記念日

先日入籍をした友人と話していたときに、「(付き合い始めて何年目かの)記念日に入籍した」という話が出て、その彼曰く、「記念日が増えると覚えられないと思って同じ日にした」ということでその日にしたそうで。別の友人も何組か記念日入籍をしているし、記念日入籍って流行っているのかなあ、という話の流れで、付き合っている人に、「そういえば私たちの付き合い始めの記念日って知ってる?何月何日か」と訊いたところ、「え・・・」と言って目が泳ぎ、「10月…?…11月…?とかそのへん…?」という答えが。期待してなかったけど、月くらいは覚えていると思ってたよ…。そんなわたしも、付き合い始めた年のカレンダーを見ないと日付がわかりません。10月の連休の時だったのですが、ハッピーマンデーのおかげで毎年連休が流動的なんだもん。ふたりともはっきりわからないという…。
ところで、友人たちと記念日の話をしていた際に、「わたし日付まで覚えてない」と言ったら、「女子なのに!」と大ブーイングでした。「ちーちゃんってそういうとこあるよね」とも。記念日めんどくさいと言っていた男子達からも「信じられん」とのブーイングで、なんだかとっても心外です…。