迷子

今の家に引っ越してきて初めてのせんきょでした。投票所の場所がわからなくて、自宅周辺の住宅地で迷子になりました。駅前と自分の家付近しかわからないよ。封筒を持ったおじさんが前を横切ったので、ついていったら無事辿り着けました。なんか…(地域の)会館と書いてあるから、公民館みたいなのを想像していたら、なんか民家っぽい建物だった。大き目の表札っぽい看板に(地域の)会館と書いてあって、ああ、ここなんだ…みたいな。言われなかったら昔下宿を営んでいた跡地にしか見えないよ…。中もこじんまりとした感じで、でも人は結構いて夕方行ったからか若い人が多かった気がしました。(高齢者は午前中に済ますイメージ) 地元(横浜市)では投票所は小・中学校の体育館だったので、全国的に投票所は体育館なんだと思っていました。地域によっていろいろなのね。こどもの頃はなんか選挙って楽しかったな。なんでなんだろう。休みの日に小学校に行くのがなんだか面白かったのかも。体育館に土足で入るのとかが。