だまし絵

Bunkamura Theミュージアムへだまし絵展を観に行きました。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/shosai_09_damashie.html
エッシャーが楽しみで、でも他の展示も面白かったです。掛け軸のとことか、円柱の鏡像で見せるのとか。あと、最後の方にあった現代アートのところの、遠近法のテーブルセットも面白かったです。一人で行ったので2時間くらいかけてゆっくり見れて良かったなあ。
最終日だからか会場は混みあっていて、カップルがやたらと多かったです。そしてうるさかった…。なんかもうちょっと…静かに見れないのかなあ。せめて小声でしゃべるとか…。入場してすぐのところはトロンプルイユの作品が展示されていたのだけど、「えー、全然騙されないんですけどー」とか言ってる女子が何人もいて驚いた。「だまし絵っていうか、上手な絵だと思って見ればいいんじゃね?」ていう結論に落ち着いたカップルもいた。黙って見ようよ。そして、掛け軸の柳の下の幽霊のとこで「こわーい」って言ってる女の子が多くてちょっと面白かった。お化け屋敷じゃないんだから…。
ところで、だまし絵展、ひとりでふらりと行ったのですが、15:00過ぎ頃会場に着いたら「チケット購入40分待ち」と掲示されていて、あー結構待つんだなぁ、でも一人だし時間あるしいいかーと思ってチケット売り場に向かうべく階段を降りていたら、階段を上がってきたおじさんに「チケットないならいる?」と声を掛けられました。最初、ダフ屋みたいなのかと思ってちょっと引いてしまったのだけど、「一枚余ってるから」と目の前にチケットを出されて、「いいんですか?」と訊いたら「うん、一枚余っちゃったの、あげる」と言ってチケットを渡されたので受け取りました。でも、え?ほんとにいいのかな?と思ってる間におじさんはその場を去ってしまってお礼が出来ませんでした…。ああああ、すみません、すみません、この場を借りて(私の日記ですが)ありがとうございました!&怪しい人かと思ってごめんなさい!!!いただいたチケットには招待券(非売品)と書かれていました。最終日だから貰い手を捜していたのでしょうか。有難かったです。世の中捨てたものじゃないなぁと思いました。