DEDE MOUSE/サカナクション

LIQUIDROOM 5th ANNIVERSARYというイベントに行きました。 DE DE MOUSE/SLY MONGOOSE/サカナクション。どういう取り合わせなの。ファン層がまったくかぶっていない感じがしました。ノリも全然違うしなぁ。お目当てはででまうすとサカナクション。はじめてのDE DE MOUSE。打ち込みだからステージ寂しいのかな?と思っていたらドラムとキーボードは生音!VJもいい感じ。あんな変則的なリズムを叩くドラムさんカッコイイ。そして、以前ライブレポを見たときに動きがキモチワルイとかテンションがキモチワルイとか書かれていたDE DE MOUSEはたしかにすーごい動いてて、そしてMCがちょっと気持ち悪かったw「みんな何見に来てるの?サカナクションSLY MONGOOSEDE DE MOUSE・・・なんてどうでもいいって思ってんだろー!お前ら!」どんなテンションなんだ。でも曲は超かっこよかった。またイベント行きたいな。SLY MONGOOSEはカッコイイ曲もあったけど全体的にあんまり好みじゃなかった…。休憩。そしてサカナクション。たぶん、ほとんどのお客さんはサカナクションを見に来ていたんだろうなーと思うくらいのサカナクションの盛り上がりっぷり。すげー。フロアの動きがぴたっと揃ってた。フロア煽りがすごい。そしてフロアも完全にノる。すごいなー。ライブバンドって感じ。トリだったので時間も長くて、1stアルバムの曲もけっこうやってくれた。三日月サンセット、インナーワールド、夜の東側、白波トップウォーター、そしてアンコールにGO TO THE FUTURE。2ndはサンプル、ナイトフィッシングイズグッドだけかな。3rdはAme(B)、セントレイ、ネイティブダンサー…もやったっけ?よくわからなくなっちゃった。。でもサカナクションは捨て曲がないので、どの曲やっても基本的にに楽しい。ところで、ノリノリのお客さんの中央あたりに、リズムに乗れてない感じの人がいてすごく気になってその人ばっかり見ちゃった。半拍ずれてるっぽくて、みんなが跳んで下がるタイミングで上がっていて、裏打ちしてるんじゃん?っていう結論に達しました。目立ちたくてわざとしているなら周りの人に迷惑だなーと思うけど、ほんとはみんなとあわせたいのにそうなっちゃうんだったらかわいそうだなと思った。