道案内

人に道を尋ねられる機会がなぜか多いです。先週は2回。
一人目のおばちゃんは急いでいたようで、お礼も言わずに走り去った。
二人目のおばあちゃん(83)は、道を教えても違う方向へ(道なりにまっすぐと言っているのに何故か左へ。左じゃないと言うと今度は右へ)行こうとし、「おばあさんだから覚えられないのよー」と言うので駅まで連れていってあげた。幼馴染みに会いに東京に来たそうだ。緑内障であんまりよく見えないの、とわたしの腕につかまりながら、駅に向かう。足元はよろよろしているのに握力は意外と……腕ちょっと痛い…かも……。これから新宿にいって、小田急線に乗り換えるの、と言っていたけどちゃんと乗れたのかなあ。ラッシュの時間帯(19時過ぎくらい)だったけれど、電車で席譲ってもらえたのかな。