独身

昨日は会社のイベントで、部署の偉い人とお食事をする機会がありました。おいしいお肉などいただいて大変満足な席ではあったのですが、部署の偉い人は独身男性に「早く結婚しろ」と言うのが大変お好きで、付き合っている人は30代独身男性なので当然攻撃されていたわけなんですけど、「そういう予定はまったくありません!(ので仕事を頑張ります、という文脈と思われる)」と声高らかに言っていたのが聞こえてかちんときました。知ってるけど!そういう予定もないけど!わたししかわからないけど*1、わたしに失礼だろう!と思いました。せめて聞こえないように言ってくれ。偉い人は女性に早く結婚しろと言うとセクハラになってしまうとようやく学習したのか、女子たちには何も言ってきませんでした。まあわたしもそういう話を振られたら「予定があったらいいんですけどねー」という返しになること必須なので同じといえば同じなんだけど。でも他の独身男性たちは「身を固めたいとは思っているのですが…」みたいな前置きしてたのに言い切りすぎひどい。

*1:彼は長く付き合っている彼女がいる設定、わたしは長いこと彼氏がいない設定