ピリピリ

会社でのことなのでたたみます。

会社に、仕事できなそうな男性がいる。自分の席に向かうとき、その人のデスクの後ろを通るので、PC画面が見えるのだけど、大抵はヤフオクかヤフーニュース。今年になって上司が変わってからは仕事もしているみたいだけど、それも「こんなんできねえよ」とか大きな声で文句を言いながらやっている。40歳代だと思う。最近は子どものお受験のことで頭がいっぱいらしい。席は近いけど部署は違うので私に直接害はないのだけど、席が近いから文句ばかりいっているのがよく聞こえて、聞いているだけでなんだか疲れる。そして、隣の席の女性へのちょっとしたセクハラ発言が本当に耳障り。言われている彼女は慣れているから、なんということもなく流してニコニコ対応しているのだけど、近くで聞いているわたしの方がピリピリしてしまう。他愛のない下ネタオヤジギャグなのだけど、仕事に追われてイライラしているときに聞こえると何だか注意とか抗議とかしたくなってしまう。わたしやばい。でもまぁ、下ネタの軽いセクハラは別に、イライラしていないときはそんなに気にならないのだけど、今日は本当に嫌だなと思った。そこの部署には女性が4人いて、セクハラ発言を受け流している人以外の3人は既婚者で、2人は産休明けの時短勤務、1人は今妊娠初期で4〜5ヶ月くらい。産休明けの人たちは、当たり前だけど、子どもの具合が悪いからとかで休むことが少なくなくて、その度に「休みかよー、仕事半分お願いしようと思ってたのにどうすんだよー」とかを大きな声で言っていて、妊婦の子が体調不良で休んでいるときも「また休んでるよー」などと大きな声(地声が大きい)で言っていていやな感じ。そして今日は、隣の席の女性に「仕事大変だけど、○○ちゃん辞めないでね」と言っていて、女性が「やめませんよー^^」と返すと、「いやーでも、一番最悪なのは『子ども出来ちゃったー』っていうのだよね!あれは最悪!」と言っていて本当にきれそうになった。産休とれたり、時短勤務が認められたり、制度は使えるようになってきても、こういうオヤジがいる限り何も変わらないんだろうなあ。考え方もそうだけど、言い方とかもうちょっと考えてほしい。わたしがピリピリしすぎなのかなー…。