なるほどね。

付き合っている人も私も一人暮らし。付き合っている人は住んでいる部屋の更新の時期が迫っているということで、引越しについて悩んでいる。家賃を重視すると狭くなるし、広さを考えると家賃が高くなる、通勤の利便性を考えたら郊外には出たくない、とか。そんな話を聞いていて、「じゃあ一緒に住む?2DKくらいで半分ずつ出したら家賃安くなるし広くなるよ」と言ったら、「なるほどねー」。そしてそのまま話題変えられた。否定するのは想定の範囲だった*1けど、スルーかぁ…。その反応にこっちがなるほどねだよ。その後引越しの話題を出さないという徹底ぶり。嫌なら嫌って言えばいいのになあ…。なんとも言えない気持ちになりました。

*1:他人と住むとか絶対無理と公言しているし